私のタネ#5-2第十回配信の放送後記です!聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。
#5-1に引き続き、
ゲスト:とくと見よ
メインパーソナリティ:かっくー
でお送りしました!
来てくださったのは、とくと見よのあおしさんとすごうちさん!今回は、活動を始めたきっかけ、これからのことなど、とくと見よの活動について中心にお話を伺いました。
<活動内容&きっかけになったつながり>
かっくー(以下か):今週は、先週で軽く聞いた、ボランティアの活動内容について、もうちょっと詳しく聞いていきたいと思います。では先週もお聞きしたんですが、どのような活動をしているのか、活動内容をお聞かせください。
あおし:とくと見よでは、文化の力で地域、学生が輝ける社会をつくるというビジョンの元、文化活動の振興、そして文化と密接に関わりのある地域の魅力などの情報発信を行っています。コロナ禍でできていませんが、地域の行事などへの参加、ボランティアなども積極的に行っています。また、防災への取り組みを行っていて、オンラインのイベントや、来年の初め頃にはSDGsと絡めたテーマセッションを行う予定です。
か:ありがとうございます。これまでの活動内容などは先週お話したので、是非先週の回も見てください!
では、さっそくですね、この活動についての想いであったり、楽しかった経験などを聞いていけたらなと思います。お願いします。
さっそくなんですけど、このボランティアをしようと思った理由、きっかけなどあれば、お聞きしたいと思います。
あおし:僕自身は、落語…先週落語をやっていた先輩っていう(お話をしたんですけど)。その先輩が今の代表なんですけど、そのときに一緒にやらないかと声をかけられて、僕自身面白そうだったので、兵庫でやってみたいなっていうのがあったので。それで入って、今活動を続けてるって感じですね。
か:そうなんだ…。じゃあ、その今の代表の先輩がこのとくと見よを設立されたっていうことですね。その先輩から誘いを受けて、そのときどう思いました?誘われて。
あおし:そうですね、僕自身放送部で、代表の思っている部分とか、共感できる部分もあったので。いろんなことやっていきたいなってことで、楽しみだなと。
か:なるほど、楽しみから入ったと。じゃあ、すごうちさんは?
すごうち:私は、あおしくんから誘ってもらって参加することになったんですけど、文化についての活動っていうことを聞いて、放送だったりクラシックバレエであったり、文化についてはすごく好きだなとか、面白いなという思いがあったので、そこで何か協力できることがあればなと思って、参加しました。
か:じゃあ、すごうちさんの方は、あおしくんから誘ってもらってって感じなんだ。そういう風につながっていったんだ。じゃあ、あおしくんはいろんな人にお誘いをした、みたいなかんじなんですか?
あおし:うーん…。どうですかね。いろんな人というか、この活動の中で積極的に活動してくれそうな人だったり、興味ありそうなひとだったり、今後こういう能力持った人が必要だなって人に声をかけた感じですね。
か:なるほどね。その選りすぐりの中の一人が、すごうちさんということで。すごい!よかったじゃないですか(笑)すごうちさん選ばれたんですよ!
すごうち:やった(笑)ありがとうございます。
か:じゃあ、交流を深めていく中で、すごうちさんはやってくれそうだなっていう…。
すごうち:いやー(笑)頑張ります。
か:じゃあ、きっかけっていうのは、代表の方に誘われて、すごうちさんはあおしくんに誘われて。
すごうち:つながりですね。
か:本当めぐりあわせですよ。じゃあ、すごうちさんは、あおしくんから誘われたときっていうのは、どんな風に思ったんですか?
すごうち:そう思ってくれて、誘ってくれたのはすごく嬉しかったです。頑張ろうって思いました。
か:そっかそっか。しかも、内容的にも自分に合ってるなみたいな。よかったじゃないですか!(笑)
<これからのビジョン>
か:あまり、コロナで活動自体はできてないと思うんですが、これから、どういう風にしていきたいなとかあったりします?
あおし:今は、団体内でもいろいろな企画が出てきてて、案を出すのは終わって今からそれを具現化していく、実現のために動いていく段階だと思っているので、そこに向けていろんな知恵を絞って、新たなものを皆さんにお届けできるように頑張れたらいいなと思っています。
か:なにかひとつでも、どんなことをしていきたいみたいな具体例はあったりします?
あおし:今あるのは、今までの地方創生とか地域の紹介っていうのはどちらかというと、文章、写真ベースの自治体が多かったりするんですけど、そこを映像だったり音っていう部分で伝えられるようなメディアを作っていこうということで動いています。
か:そうですね、写真と文章だけだと肌で感じられないというか、あまり近くには感じられないから、そこを音声で近づけるような。しかもそうですね、やっぱりなんか放送部ということもあって音声ってお二人の中では特別なんじゃないかなって思いますね。
<告知>
か:じゃあ、告知などあったりしますか?
あおし:現在とくと見よでは、とくと見よin兵庫という、兵庫で開催する、来年3月21日開催予定のイベントの資金を集めるためにクラウドファンディングを実施しています。とくと見よin兵庫は、2020年以降のレガシー創出のために日本文化の発信、そして多文化共生社会への取り組みを認証する政府の取り組み、beyond2020プログラムに認証されています。この中で外国語への対応など、様々なことをしています。是非、クラウドファンディングへのご支援よろしくお願いします。
か:じゃあ、そのクラウドファンディングのURLも概要欄に貼っておりますので、是非そういう文化のことについて活動している方を支援したいと思う方は支援していただきたいと思います。
<メッセージ>
か:じゃあ、最後にこれからボランティアを始めたいと思っている同年代くらいの方に向けて何か一言あればお願いします。
あおし:まずは、大きなことをしなくていいと思っているので、まずは日々の出来事に目を向けて、そこから何か思ったことがあれば、友達とかに話して、仲間を作ってやっていって欲しいなと思います。
すごうち:高校生とか中学生でも、やっぱり世の中を見ていて思うことはあると思うので、そういうことに対して動いていけるっていうのは、ボランティアのいいところ…。高校生でも中学生でもできることがあるんだよっていうのがボランティアにはあると思うので、是非積極的に関わっていって欲しいなって思いますね。一緒に頑張りましょう!
か:今日は本当に色々なお話聞けて楽しかったです!ありがとうございました!!
☆
あおしさん、すごうちさん、本当にありがとうございました!とくと見よの活動についてのお話に加え、お二人自身のこと、ボランティアに対する想いなどなど、たくさんのお話を伺うことができました。
次回の放送後記は#6-1、ゲストはthe same skyのお二人です!
Comments